「DeepL」+「ChatGPT」最強説
ChatGPTに興味を持っていたところ、たまたま大学の研究室で先生(産学連携の仕事上)とこの話をする機会がありました。
最近、論文の英語化は 「DeepL」+「ChatGPT」 で生産性がスゴく上がっているとのことでした。
DeepLで翻訳後に、ChatGPTで”sophisticateな文章に”の指示を与えると結構完璧なアカデミックライティングになるそうです…
サイバーエージェント、動画広告をAIで量産
「3Dタレント」演出自在
(日経新聞 2023/01/31 朝刊記事)
サイバーエージェントは年内にも人工知能(AI)で動画広告を量産する。3次元(3D)のタレントの分身(アバター)を活用し、視聴者の好みなどに応じてしぐさやセリフなどの演出を作り分ける。バナー広告では配信先に応じて異なるデザインやキャッチコピーをAIが生成し広告効果を高めてきた。仮想空間(メタバース)の普及もにらみ動画広告でもAI活用を本格化させる。
配信先のサイトや視聴者の特性に応じ、AIがCG(コンピューターグラフィックス)で再現した3Dタレントの表情やセリフ、髪形などを自在に変える。当初は人による調整が必要だが将来は完全な自動化も目指す。
静止画などを用いたバナー広告では既に、AIが画像や単語などを組み合わせて最も高い効果が見込める表現を選択している。1つの広告あたり30~40本程度、3カ月間でおよそ7万本を制作している。
AIは自社の約120人のエンジニアなどが独自に開発した。米オープンAIの対話AI「ChatGPT(チャットGPT)」などで注目を集める「生成AI」の一種だ。言語や画像など大規模なデータで訓練し、要求に応じて文書や絵などを自動で生成できる。